猫と私の好きなもの

バッカーナ銀座でシュラスコを頂きました♪

昨日は、友人たちと銀座の資生堂パーラーの裏手にあるバッカーナ銀座で、シュラスコ料理を頂きました♪
写真にも載せたサラダやデザートスープなどはバイキングです。
メインのシュラスコは、食べたり、お肉を受け取ったりするのに忙しくて写真を撮れませんでしたが、陽気なブラジリアンの方たちがどんどんサービスしてくれますし、こちらもお好みのお肉などはどんどん頼めます。
何より銀座で2時間で2500円は、内容を考えてもお得でした。
思っていたよりは、おしゃべりに忙しいし、かなりボリュームがあるので食べれませんでしたが、一度食べてみたかったシュラスコを頂くことができて大満足のランチでした110.png



d0053735_20275010.jpg

[PR]
# by honyanko | 2017-06-24 20:27 | お出かけ | Comments(0)

47都道府県の一番搾りは、その違いにグッときます♪

土曜日のことになりますが、お世話になっているモラタメさんから、ビックリするお届け物がありました。
なんと、「&の詰め合わせ」12本が届いたんです!!!

ビールが大好きな我が家ですから、2本だけでも当選できたらと思っていたので、夫と一緒に大喜びして、年甲斐もなくハイタッチなんてしてしまいました。
ずらっと並べると壮観ですよね。

でも、実際に並べてみて思ったのですが、これ、1缶ごとに後ろにメッセージが書かれているのですが、その文章がまた、地元愛にあふれていて泣けるんです。
今までは、地元神奈川の横浜づくりが一番と思っていましたが、メッセージを読むと、日本全国素敵な場所ばかりだし、どの県でも、自分の故郷にぴったりの誇れるビールが作られていて、色々な人が目を細めながらおいしいビールを楽しんでいるんだなと想像してちょっと感動しました。
また、味は県によって違うのは知っていたのですが、今回初めて、県によってアルコール度数が違うビールもあるのねと目から鱗でした。

d0053735_2026365.jpg

昨日は父の日でしたので、夫の故郷の『名古屋づくり』を開けてみました。
アルコールが5.5%です。普通の一番搾りが5%ですから、少しアルコール度数が高めです。味もアルコール度数に比例してか、ちょっとガツンと来るうまみがあり、なんというか、濃い感じの一番搾りで、個性が出ています。
黒ビールが大好きな夫は、スゲーうまいと大喜びでした。私もお相伴しましたが、大好きな横浜づくりに比べると、どしっとしたうまみがあり、これはこれでちょっと癖になる味わいでした。夏に帰省したら、買って帰ろうと夫婦で即決したぐらいお気に入りの味でした。

d0053735_2026355.jpg
昨日は、名古屋づくりに感動したので、これから、夫が家で晩御飯を食べれる日に、少しづつ新しい地域を試したいと思っています。
家にいながら、その土地ならではのビールを飲んで旅行気分も味わえるなんて最高です。

我が家も頂いたのを飲んだら、注文して、夏に車で帰省する時のお土産にしようかなと思っています。
夫の兄弟はみんなビールが大好きなので、楽しく盛り上がれそうだからです。

お中元などにもピッタリだと思います。お勧めです167.png

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ
[PR]
# by honyanko | 2017-06-19 20:26 | Comments(0)

一番搾りと地元飲み♪


お世話になっているモラタメさんのモラエル情報です!
なんと、47都道府県の一番搾り 甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットの中からいずれか2本を300名の方がもらえるそうです。

我が家は、ビール大好きなので、年間ビールは飲みますが、やはり、夏場はぐっとおいしさが増しますよね。

そして、この都道府県のビールも、微妙に味が違うので、夫と二人、ドライブや旅先などで見つけたらお土産に買って、知ったかぶりをしながら飲むのもここ数年の楽しみです。
今まで5か所ほどの地元が誇る一番搾りを飲みましたが、我が家は、神奈川に住んでいるので、もちろん、地元を代表する写真の横浜づくりが一番好きです。
夫も私も故郷は違いますが、もう30年以上神奈川に住んでいるので、神奈川ラブなのです。

缶にも、神奈川県のマークがついていて、県民泣かせのビールです。
味も、コクがありますし、そう快感もあって、本当においしいビールなので、ご近所呑み会の時にも人気です。

応募は今日までです。梅雨の合間の運試しにお勧めです167.png
d0053735_187830.jpg

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ
[PR]
# by honyanko | 2017-06-14 18:07 | モラタメ | Comments(0)

今年の夏は、グレープフルーツミントを栽培します♪

昨日行った瀬谷駅そばで、可愛くてお安いお花屋さんがあったので、夏用にグレープフルーツミントを買いました。
我が家のトイレは窓がないので、湿度や温度が高くなる夏はにおいがこもりやすいのです。で、そこで登場するのがミントです。
ミントを少しだけ、トイレに置いておくと、自然の芳香剤になります。これ、アメリカ軍の基地に住んでいる方から教わった方法です。

私は、手を洗った後に、ミントの葉をクシャッと掴んでいます。そうすると、ミントの香りが広がるのでいい感じになります。
グレープフルーツミントは、ほのかにグレープフルーツに似た香りもするミントです。

沢山使いたいので、少し深い鉢に植えました。ちなみに、土は100円ショップで買った軽い土です。ミントは強いので、すぐに茂るのもうれしいです。たっぷり使うのが楽しみです101.png
d0053735_21164289.jpg

[PR]
# by honyanko | 2017-06-13 21:16 | Comments(0)

横浜市瀬谷区あじさいの里 白鳳庵に行きました♪

我が家が利用している相鉄線沿線にあじさいの名所があると知ったので、今日出かけてみました。
相鉄線瀬谷駅から徒歩10分程度でいけるあじさいの里です。
ただし、こちらは、もともと個人のお宅なので、あじさいの時期だけ無料で開放してくださるようです。

でも、個人のお宅と言っても、素晴らしく広い大庭園です。あじさいもなんと3千株もあるそうです。
門は、明治年代の神奈川県庁の門を移設されたものだそうです。(お庭の中に胸像がありましたが、ご先祖様のどなたかが、横浜市議会の議長さんをされていたようです。)
今日は、あじさいの季節ですが、私が行った時間にはなぜか私一人しかいなかったので、ちょっとビビりながらお庭を拝見しました。
d0053735_11495361.jpg

ここからの3枚の写真は、本日の私が好きだったあじさいベスト3です。
お花は何でも好きですが、若いころに比べて、こういう薄い色合いにこの頃特に惹かれます。
d0053735_11495351.jpg

d0053735_11495359.jpg

d0053735_11495499.jpg
今日は満開にはまだ間があるようでしたが、逆に咲き始めのきれいな花を堪能できました。
木立の中で鶯の声を聴きながら、じっくり独り占めで拝見できて至福でした。

とっても近い場所でしたが、深い森の中の庭園の気分を味わえるので、ちょっと旅行気分も味わえたあじさい見学になりました179.png

[PR]
# by honyanko | 2017-06-12 11:49 | Comments(0)

100均で買ったミニドライバーが台所で大活躍です♪

先日、100均のキャンドゥで、ミニドライバーを見つけて買いました。
実は、鍋の蓋や、取っ手の取り付けねじが、熱の影響ですぐ緩むので、そのたびに工具箱からドライバーを出すのが面倒だったからです。

長さ7センチほどのミニドライバーですが、持ちての部分は太いので、手にしっくりとなじみますし、この長さなら、台所の引き出しに入れておいても邪魔になりません。緩んでいると思ったら、その場でキュキュッと+ねじが締めれるので快適です。

あまりに快適なので、ヘルパーさん用のバックにも一組買い足しました。
利用者さんのお宅でも、やはりねじは緩みやすいのですが、ドライバーを探すのに手間取ることも多く今まで硬貨でねじを少し締めたりして、その場をやり過ごしていました。今週は、色々なお宅で今まで気になっていたお鍋などを全部修理できてほっとしました101.png

100均で嬉しいお買い物でした162.png



d0053735_17593722.jpg

[PR]
# by honyanko | 2017-06-09 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

我が家の梅仕事♪

夫婦二人暮らしなので、保存食はあまり作りませんが、梅ジュースだけは夏バテ予防&料理の味付け用に作っています。
写真は、昨年仕込んだ梅ジュースの残りと、梅ジュースに使った梅をフードプロセッサーで刻み、少し甘味を足したジャムもどきです。このジャムもどきは、冷凍庫に入れて薄く凍らせて、甘酸っぱい味をお肉料理に使いたい時に、少しづつ隠し味に使っています。豚肉や鶏肉の煮込みに使うとおいしいのでお勧めです。

d0053735_1871429.jpg

下の写真は、明日漬け込む予定の梅ジュースの材料です。ヘタを竹串でとり、良く洗った梅をこれからジプロックに入れて半日ほど冷凍します。その梅をお砂糖と交互に漬け込むと、なんともおいしい梅ジュースができます。
以前は、竹串で、梅を1個づつボツボツ穴をあけていたのですが、冷凍にするだけで同じ効果が得られるなんて素敵すぎます。梅ジュースの場合は、漬けるだけで出来上がるお手軽さも私向きです。今年も暑い夏に備えて、あと2回ほど仕込もうかなと思っています169.png
d0053735_1871438.jpg

[PR]
# by honyanko | 2017-06-08 18:07 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

カルディのレアチーズケーキ 瀬戸内レモンは、レモンの酸味と苦みがおいしいです♪

いよいよ梅雨入りしそうな神奈川県です。
ちょっとじめっとした今の季節に嬉しいお菓子を見つけました♪
カルディの【レアチーズケーキ 瀬戸内レモン】です。

いつものレアチーズケーキと同様に濃厚な味わいですが、やはりレモンとうたっているだけあって、レモンの酸味が強めですっきりした味わいです。
しかも、ピールの苦みが味わえます。苦みってお菓子には不釣り合いな気もしますが、この苦みが逆に癖になるおいしさです。

大人味のレアチーズケーキ、税込み149円とお値段もお手頃ですので、お勧めです178.png

d0053735_8315056.jpg

[PR]
# by honyanko | 2017-06-07 08:31 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

鶴馬のサイヨーの餃子を食べました♪

昨日の夜は、夫と二人で鶴馬の駅の線路沿いある餃子がおいしいと有名なサイヨーに行きました♪

こちらが大和名物大餃子です。
初めて食べたのですが、さすがに絶品でした。海老も入っていますし、ショリショリするたぶんクワイも入っていて、今まで食べたことのない味わいでした。
以前に、すごくおいしいから行ってみてと勧められていたのですが、さすがにグルメな方のお勧めだけあって、おいしかったです。
d0053735_16244591.jpg

こちらは、卵と豚肉ときくらげの炒め物です。
卵のふわふわが、プロのお仕事でした。大好きなきくらげもたくさん入っていて幸せでした。
d0053735_16244531.jpg
写真はありませんが、冷やし中華のスープもさっぱりしているのにコクがありおいしかったです。
個人のお店なので、スペースは小さいのですが、おいしくて手ごろなので、家族でリピートするお店になりそうです127.png

[PR]
# by honyanko | 2017-06-04 16:24 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

鳩に勝利するには、糞の清掃が一番だそうです♪

今日は、先日来の頭痛の種だった鳩の対策のために、業者の方に来てもらいました。

結果、今の我が家の状況では、こまめにお掃除していればよいのではとなり、すぐのすぐにネットなどの対策はしないことになりました。
業者の方によると、鳩は、自分の糞のある場所だと安心してしつこく来てしまうそうなんです。なので、私の水を流しての清掃は大正解ですと言われ、ちょっとはしゃいでしまいました。

それと、鳩の巣というものは、籠のような形ではなく、どちらかと言えば焚火のように枝が折り重なっているものなんだそうです。
なので、とにかく鳩が運んで来た枝が、1,2本でもあればあれば、即撤去し、鳩の糞があれば、お家と思わないように即座に処理して水も流して徹底的にきれいにすることが肝要なのだそうです。

私も鳩はしつこいなと思っていたのですが、業者のひとによれば、かなりしつこく一度おうちと決めたら意志を貫こうとする鳥だとのことです。

自分で言うのも変なのですが、私もしつこいので、ここは鳩と根競べで、ベランダを守りたいと思います166.png
ちなみに、今は鳩が諦めたようでしばしの平和を満喫しています。

それから、今日、我が家に来てくださったのは、富士消毒という害虫駆除なども行う会社の方です。
様子を見るだけなので、今日は料金は不要という親切な会社だったので、ネットを張る時もぜひお願いしようと思っています。





[PR]
# by honyanko | 2017-06-01 16:48 | 日々のこと | Comments(0)



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..
by desire_san at 18:26
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧