人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

「真夏のお風呂セット(酒風呂入り)」試しました♪

寛永二年(1625年〉創業の金沢の酒蔵 福光屋 様より「真夏のお風呂セット(酒風呂入り)」を頂きました♪
酒風呂は福光屋の純米酒すっぴん

日本酒をお風呂に入れると高血圧にいいらしいぞと、高血圧家系の叔父から聞いたばかりでしたので、これは、とっても嬉しい当選でした。
それに、次女が大好きな梨花さんも愛用されていると聞いていましたので、私だけでなく、娘達もウキウキ♪、初めて試す日は、私達ものんびりお風呂に入れる日にしてねと頼まれましたので、やっと、昨日試すことが出来ました!

こちらが、「真夏のお風呂セット(酒風呂入り)」です。
「真夏のお風呂セット(酒風呂入り)」試しました♪_d0053735_1904221.jpg

中には、下記のようなものが入っていました!
*純米酒すっぴん 酒風呂原液500mL 1本
*酒蔵の水500mL 2本
*純米酒すっぴん200mL 1本


で、せっかくですから、一番良い使い方をしようと思いましたので、
免許皆伝 福光屋流 酒風呂の勧め のお作法どおりに入浴してみました!

まず、お風呂に250mlの純米酒すっぴん 酒風呂原液を入れました。
のんべいのhonyankoにとっては、こんなにお風呂に入れてしまうのとちょっともったいないような気がする量でしたが、実際にお風呂に入れてしまうと、思っていたよりも日本酒の香りは弱めなお風呂になりました。入った感想としては、とにかく、お湯の感じが柔らかいです。入浴剤のように肌にまとわりつくような感じはないのですが、いつものお湯に比べるとお湯が柔らかいなと思いました。
また、お風呂につかっていると、いつもより、汗が出やすいような気がしました。我が家の長女は、夏でも冷え性なのですが、お風呂に入って珍しく汗が出たと喜んでおりました053.gif

入浴前後には、酒蔵の水をコップ一杯ずつ飲み、デットクス効果を高めてみました!このお水は、さすが、お酒を作るお水なので、とても美味しいお水でした053.gif

湯上りには、純米酒すっぴんをボディローションとして利用してみました。こちらは、蓋を開けると日本酒独特の香りただようローションなのですが、肌につけるとすーっと馴染みます。日本酒のローションだから少しべたつくのかしらなどと思っていたのですが、香りは日本酒ですが、肌なじみは爽やかなローションで、とても気持ちが良いです053.gif

で、全体的な効果なのですが、honyankoの場合は
とてもよく眠れました
自分でも気がつかなかったのですが、夏場はクーラーで身体が冷えていたようで、夜中に何度か起きてはトイレに行ったりしていたのです。
ところが、昨晩は、本当にぐっすり寝て、朝まで一度も起きませんでした!!
疲れがすっきり取れてとても気持ちのよい目覚めでした!
娘達も同様で、特に長女は、夜起きることもあったようで、今日は朝まで寝たから元気ダーと喜んでいました。

夏の酒風呂、思っていた以上に身体に効果がすぐあり嬉しいです。
眠れないのよとこぼしている友人達にも勧めたいです。

福光屋 様、素敵な「真夏のお風呂セット(酒風呂入り)」ありがとうございました。

日本酒のお風呂堪能させていただきました001.gif

金沢の酒蔵「福光屋」ファンブロガーサイトに参加中
by honyanko | 2009-08-15 19:00 | 当選しました♪
<< しじみの健康スープ頂きました♪ アイスクリームの思い出は・・・♪ >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧