人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

北海道は美味しいものが一杯(とうもろこし編)♪

北海道 あじらく (味わい楽座)様の
とっても美味しいとうもろこしを二つご紹介します♪
産地直送朝もぎとうもろこし 谷口農場のピュアホワイト&ゆめのコーンです!

こちらのとうもろこしは、ちょっぴり小ぶりなのですが、とっても甘いそうですよ!
なんと、糖度18度以上
この糖度って、メロンより甘い甘さなんですって。
この頃のとうもろこしは、昔に比べてずいぶん甘くなったように思いますが、一般的なとうもろこしは糖度15度前後だそうですから、この甘さは夢の甘さですね。

しかも産地直送朝もぎなので、その甘さが一番甘いまま届けていただけるそうです。
*とうもろこしは、日中は、糖度をエネルギーに変えて呼吸しているそうです。
 ですから、眠っているときが一番甘くなるそうです。
 ⇒ということは、朝もぎが一番甘さ◎なんですね。
*瑞々しさを保つには調理直前まで皮に包まれているのが良いそうです
 ⇒ということで、皮付きの輸送がみずみずしさには◎なんですね。
*収穫後も呼吸しているので、糖分を燃焼させないためには低温にしておくと良いそうです
 ⇒ということで、クール宅急便が甘さを減らさないためには◎なんですね。

こんな風に採り方や輸送にも大変こだわられているとうもろこしですが、作り方だってとってもこだわられています。
なんと、化学肥料や農薬を国などの基準の半分以下で育てる特別栽培で育てられているそうです。

それにとうもろこしの旬はとhonyankoなどは思ってしまいますが、北海道の露地栽培のとうもろこしの旬は晩夏から秋にかけてだそうです。
と言う事は、今からが旬なのですね。

美味しい、美味しいとうもろこし
ピュアホワイトは、とってもあまく、また、とっても稀少な白いとうもろこしだそうです。
ゆめのコーンは、とても甘くて皮が柔らかいそうです。
北海道は美味しいものが一杯(とうもろこし編)♪_d0053735_20562132.jpg

画像は、モニプラさんからお借りしました。
どちらかだけでも食べれたら嬉しいですが、今回は食べ比べセットですから美味しさ2倍、いえそれ以上ですね。

とうもろこしがお好きな方なら、要チェックです!
もちろんそれ以外にも北海道には美味しい農産物が一杯ありますから、是非こちらのサイトをチェックしてくださいませ。

北海道 あじらく (味わい楽座)

おまけ
北海道の美味しいお魚を探している方は、是非こちらもチェックしてくださいね。

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ

北海道の秋の旬!谷口農場の朝もぎとうもろこし“ゆめのコーン”&“ピュアホワイト” ←参加中
by honyanko | 2009-08-22 20:57 | モニプラ
<< スヌーピーのシュガーアートです♪ AHAリファインソープ(フルー... >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧