人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

今日は、いい砂糖の日(11月3日)です♪

今日は、いい砂糖の日(11月3日)、嬉しいことにスプーン印の三井製糖:スローカロリーシュガーのヘルシースイーツの試食会に参加できました♪

会場に着くとすてきなクロカンブッシュのツリーがお出迎えです♪
今日は、いい砂糖の日(11月3日)です♪_d0053735_2347383.jpg

こちらは、全粒粉とアセロラを使われているので、ちょっと赤みを帯びた珍しい色合いのクロカンブッシュです。シックでとても素敵でした。

まず、最初にスプーン印の三井製糖:スローカロリーシュガーについてお話を聞きました。
honyankoは、お砂糖が大好きなのですが、このご時世でお砂糖が大好きなんてアリちゃんみたいなことはちょっと言いにくかったのです。
BUT、糖質って人間にはとっても大事な成分なんだそうです。
ただ、普通のお砂糖は、精製されすぎているので、臓器への負担が大きかったり、満腹感が得られにくいといった問題点があるのだそうです。(満腹感が得られにくいのは、honyankoもとっても実感しています><;)
で、そういった問題点を改善されたのが、スプーン印の三井製糖:スローカロリーシュガーなんだそうです。
このお砂糖に使われているパラチノースは、消化吸収速度が普通のお砂糖に比べて約5分の一だそうです。
ゆっくり吸収されるから、臓器への負担も少ないし、満腹感も得られやすいそうです。
何より、味などはほとんど変わらないんですって
カロリー0食品は、カロリー的には素敵でも、味がやはり美味しくないと思っていたので、これってまさに私が欲しかったお砂糖じゃないかしらとお話を聞きながらウキウキでした053.gif

honyankoの説明では言葉足らずですね。詳しいことは、下の画像をクリックするととても丁寧に説明されていますから、ぜひご覧ください。
メタボリックシンドロームをやっつけろ

で、お話の後は、いよいよ試食タイムです。
9種類ものケーキの試食でしたが、お水も置いてあって、至れり尽くせりでした。
今日は、いい砂糖の日(11月3日)です♪_d0053735_23473153.jpg

未来のパティシエの生徒さん達が、ご自分の作品について、コンセプトから丁寧に説明してくださいました。
梅しそロールケーキ(石山弥生さん)
にんじんレアチーズケーキ(シン ヘジンさん)
トマトとりんごを使ったヘルシーゼリー(溝口真耶さん)
ジャスミンタルト(山本友紀子さん)
Rhubarb(藤本優子さん)


そして、こちらの学校の先生お二人もケーキを作ってくださっていました。
ゆずとヨーグルトのムース(渡辺史歩先生)
にんじんケーキ&ロールケーキ食べ比べ(安西大輔先生)


どのケーキも、大変美味しかったです。
健康を意識されて野菜を使われているものが多かったのですが、こんなお野菜なら、野菜嫌いのお子さんでもパクパク食べるわねと言うとても工夫されたお菓子ばかりでした。
安西先生が、ロールケーキを普通のお砂糖と同じように焼くと色がつきやすいなどの違いがあり、工夫が必要なので、ゼリー系のお菓子に向いているとお話されていましたが、honyanko的には、お砂糖が違うのに焼き菓子がこんなに美味しいというほうが感動でした。

今まで、パラチノースって名前は知っていたのですが、少し人工的な甘味料と思っていたので、今日実際に食べさせていただいて、あ、こんなに美味しいのねと言うのが今日の一番の収穫でした。

お土産にスプーン印の三井製糖:スローカロリーシュガーをいただけたので、自分でもいろいろなお料理に使わせていただきます。

この写真は、今日お世話になった皆さんです。
今日は、いい砂糖の日(11月3日)です♪_d0053735_23493116.jpg

今日はためになるお話と素敵なケーキをありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです053.gif

なぜダイエットは続かないのか

三井製糖からの提案”スローカロリ-"ファンブロガーサイトに参加中
by honyanko | 2009-11-03 23:50 | 当選しました♪
<< 洋食レポーターになりたいでーす♪ かぼちゃのお菓子♪ >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧