人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

美人になれそうなジャスミン茶♪

中国茶と茶器の通販専門店「花郷」様より、ジャスミン茶10グラムをいただきました。

ジャスミン茶大好きなので、とても嬉しいです。
今日は、わがマンションの共同大掃除日でしたので、大掃除の後、お楽しみにゆっくり頂きました!

なんと今回は、お茶だけではなく、美味しいジャスミン茶の淹れ方まで一緒に頂けましたから、honyankoも心をこめてていねいにお作法通り入れてみました。

まず、茶葉を3グラム用意します。
美人になれそうなジャスミン茶♪_d0053735_21204541.jpg

コロコロッと丸まった可愛い茶葉です。
ちょっと白く見える部分は、茶葉の芽の部分だそうです。芽が多いほど高級茶なんですって!
お皿に出しただけでとてもよい香りがします。

で、お湯を約150ccそそぎいれます。本当は素敵な茶器で淹れたいのですが、残念ながら持っていないので、マーロウのプリンを食べた後の容器にメジャーが付いていましたので、それで代用しました。
お湯を入れると、丸まっていた茶葉がゆらゆらゆったりと伸びていきます。
美人になれそうなジャスミン茶♪_d0053735_21212125.jpg

小皿を蓋代わりにして2分間蒸らします。
するととっても香りの高いジャスミン茶、一煎目の完成です♪
美人になれそうなジャスミン茶♪_d0053735_21215941.jpg

飲みますと、口の中にふわーっとジャスミンの香りが広がります。
見た目も薄緑でさわやかな色ですが、お茶の味自体も癖がなく、甘みのあるとても飲みやすいお茶です。
中国茶に詳しくないのですが、渋みがなく、香りの高いジャスミン茶をいただきながら、こんなに香りの高いお茶をいただいたら、なんだか美人になれそうと心ウキウキしてしまいました。

本当は、二煎目、三煎目と自分ひとりで頂きたかったのですが、家にいた次女が見逃すはずもなく、いつの間にか二人でお茶会となってしまいました。次女も大変気に入り、これ、お菓子選ばないねと二人でおやつを楽しみました。
三煎目は二人で半分にしたのですが、三煎目だって、とっても香りは高く、味も美味しいです♪(本当は四煎目もいれてみました。他の方ならえーっかもしれませんが、honyanko的には、これだって、出がらしと言うにはもったいないような香りの高いお茶だと思いました^^;)

今日は、おやつを楽しみましたが、もちろん、お料理のお供にもピッタリのお茶です。
香りの高いジャスミン茶なら、どんなご馳走でも負けずに美味しく頂けると思います。次回はhonyankoもお料理と一緒に頂こうと思っています。

中国茶がお好きな方、ジャスミン茶がp好きな方、ぜひ、中国茶と茶器の通販専門店「花郷」さんのサイトをご覧ください063.gif

中国茶と茶器の通販専門店「花郷」

中国茶と茶器の通販専門店「花郷」ファンサイトに参加中
by honyanko | 2009-12-13 21:23 | 当選しました♪
<< 我が家の見せる収納です♪ トラベル ウェブ マガジン「旅... >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧