人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節をいただきました♪

築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節をいただきました♪
築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節をいただきました♪_d0053735_136583.jpg

お料理屋さんなどでも使われている特選品の削り節です。
見た目は、普段使うものに比べて色白さんで、香りもとても上品な削り節です。
そのまま口に入れると、ふわっとうまみが口の中に広がります。
削り節なのに、とてもジューシーなうまみです。
開封後は、冷凍、冷蔵保存です。乾物ですけど、なまもののような扱いをするのがわかる美味しさです。

これはよいおだしがとれるに決まっていますから、昨日は、鰹節だけでおだしをとり、茶碗蒸しを作りました。
築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節をいただきました♪_d0053735_1373116.jpg

写真では、すがたっていたりして見た目いまいちなのですが、本当に、美味しいおだしがとれます。
魚臭さがないというのでしょうか、うまみはあるけど臭みはない、そんな素敵なおだしです。
なにも言わずに娘たちには出したのですが、え、今日の茶わん蒸し、すごくない、ものすごく美味しい、どうしたの?と尋ねられて低い鼻も一気に高くなりました001.gif

で、おだしを取った後の鰹節にもまだまだうま味たっぷりでしたので、ゴマと一緒に、お醤油、みりんで少し煮詰めてふりかけ風にしてみました。
これは、今朝のご飯に自分用に作ったのですが、一人で食べるのはずるいわーと娘たちに羨ましがられる一品になりました。
築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節をいただきました♪_d0053735_1375944.jpg

梅干しと一緒に食べると、日本人万歳!!と叫びたくなる美味しさでした。

普段、何気にスーパーで鰹節買っていたのですが、あまりに味が違うので、ここぞという時は築地仲卸 伏高さまの薩摩型本節の削り節を使いたいなと思いました。
100g、1050円とお値段もそれなりですが、お値段以上の満足感を与えてくれる削り節です。
お料理が好きな方へのお土産などにも喜ばれる一品と思います。
近頃の鰹節は、味がちょっとと思われている方には、ぜひお勧めしたいと思います001.gif

そうそう、honyankoはお手軽に削り節を使っていますが、もっと本格的に鰹節を削るところからなさりたい方のために築地仲卸 伏高では、正しい鰹節の削り方を動画にされています。

せっかく削るのでしたら、美味しいほうがいいですものね。
こちらに載っていますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

伏高流 鰹節の削り方 パート1 鰹節を知る.mov
伏高流 鰹節の削り方 パート2 鰹節を削る道具.mov
伏高流 鰹節の削り方 パート3 さあ、削りましょう.mov

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中
by honyanko | 2011-07-26 13:12 | 美味しいもの大好き
<< モラタメさんにほんだし登場です♪ マルちゃんの南欧産トマトスープ... >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧