人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

新玉ねぎの煮物です♪

農家の友人に美味しい新玉ねぎの煮物を教えてもらいました。
作り方を忘れてしまわないように、ブログにレシピをアップしたいと思います。

新玉ねぎの皮をむき、半分に切り、中央部を抜きます。
鶏挽肉に砂糖、日本酒、醤油、片栗粉を入れて種を作り、玉葱の中央部に埋めます。
玉葱を鍋に入れ、ひたひたの出汁に砂糖、みりんで少し煮込み、薄口醤油、塩を入れて煮込めば完成です。

新玉ねぎはサラダなどにしても美味しいですが、煮物にしても味がやさしいのでペロッと食べてしまいます。
玉葱の甘みが美味しいので、砂糖、みりんは控えめがよいようですし、醤油も薄口にして色も白っぽくあげたほうがよいようです。

新玉ねぎの煮物です♪_d0053735_2014984.jpg

一人で玉葱1個なんてあっという間に食べてしまう美味しさです。
新玉ねぎの時期は短いので、なるべく早いうちにもう一度作り、自分のレシピにしたいと思っています001.gif

(おまけ)
結婚のお祝いに会社の方達一同様からもらった圧力なべが、ついに壊れました。
29年近く使ったので、充分もとはとれていますが、長年の相棒だったので、写真を載せたいと思います。
新玉ねぎの煮物です♪_d0053735_20123955.jpg

ちなみに、このお鍋にはセブと書かれていますが、今のティファールが昔はセブだったのです。
圧力なべは、しょっちゅう使うので、早速アマゾンで2台目を買いましたが、もちろん、今までの使い勝手の良さを考えて、ティファールを迷わず買いました(*^_^*)
by honyanko | 2013-04-06 20:15 | お料理・お菓子
<< お弁当用カップはお弁当の必需品♪ ミクニ横浜でランチを食べました♪ >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧