人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

肉団子を柔らかく作る秘密の材料♪

昨日はお出かけをしたので、今日は真面目にお掃除をしました。
普段、結構手を抜いているので、真面目にすると時間がかなりかかります><;
で、お掃除と片付けだけで手一杯でしたので、
晩御飯はありあわせの野菜たっぷりの肉団子のお鍋と焼き魚というお手軽メニューにしました。
肉団子を柔らかく作る秘密の材料♪_d0053735_2045438.jpg


肉団子、我が家は子供達の希望で一度揚げてからお鍋に入れるのですが、以前はどうやっても時間が経つにつれて硬ーい肉団子だったのですが・・・・
イギリスの推理小説で秘訣を見つけました!!

なんと 肉団子を柔らかくするには、じゃが芋のすりおろしを入れる と良いのです♪

じゃが芋のすりおろしを入れると揚げたてでなくてもふんわり柔らかです。
肉団子を柔らかく作る秘密の材料♪_d0053735_2055549.jpgひき肉200グラムに対して小さなじゃが芋を一個が私の見当ですが、もちろんお好みで割合は調整されると良いと思います。
あとは、他のお好みの材料を入れてコネコネすれば出来上がりです!
私は、塩、胡椒、醤油、片栗粉のほかにちょっぴりお砂糖を隠し味に入れています。
今日は野菜は、長ねぎのみじん切りを加えました。


じゃが芋のすりおろしを入れるととっても柔らかくて美味しくなるので、
肉団子を作るときは、是非お試しください001.gif
by honyanko | 2008-11-02 20:12 | お料理・お菓子
<< マニフィークな女性とは? 銀座のソニービルがアートしてます♪ >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧