人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

北海道の厚岸町をご存知ですか?

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ様@モニタープラザさんの
北海道の厚岸町をご存知ですか?に参加します!

honyankoは、残念ながら厚岸に行った事はないのですが、厚岸は知っていました!

といっても、食いしん坊のhonyankoにしては珍しく、お魚が美味しいとか、あさりの産地とか、牡蠣の産地といった美味しいもので知っていたわけではなく、厚岸草という草の名前で知っていました^^;

厚岸草は、サンゴ草とも呼ばれ、緑色から赤に変わる草だそうです。写真で見ると、サンゴの名にふさわしく、草なのに、ちょっと太目の茎です。
だそうですという事は、厚岸草もまだ写真だけで、本物は見たことがないのですが、植物にとても詳しい方のお話を聞いたときに、、厚岸草という草があって、それは、北海道の厚岸に本来あった植物なんだけれども、北海道に塩を運ぶ北前船の帰りの荷物(昆布など)と一緒に、本州に運ばれた種が、塩田のそばなどで芽吹いたものだと聞いて、知っていたのです。
厚岸草は、今はあまり自生群落もない稀少な植物なんだそうです。
北前船が運んだ植物と聞いて、厚岸草は、私の中でいつかは見たい植物だったので、このお題、北海道の厚岸町をご存知ですか?には思わず反応してしまいました。

北前船の昔から、昆布などの産地だったのですから、厚岸は、歴史のある漁業の町ですね♪
厚岸で取れる牡蠣は、一年中食べれるそうですよ!
その美味しさの秘密は、
水温が低いので、通年温度変化が少ない
海水と淡水が混じりあい、餌となる植物プランクトンが豊富などによるそうです。
(もっと詳しいことがお知りになりたい方は、是非、厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコをご覧ください)

牡蠣をはじめとする海産物はおいしそうだし、厚岸草のふるさとだし、いつか、厚岸に是非一度旅してみたいです072.gif

安心!安全!新鮮!北海道厚岸産 生牡蠣

北海道の厚岸町をご存知ですか?【厚岸漁協直売店 エーウロコ】 ←参加中
by honyanko | 2009-06-24 20:34 | モニプラ
<< 【ナミス発】白和えの素☆アレン... 【もうすぐ七夕!】ファーファの... >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧