人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と私の好きなもの

純酒粕酢 三ツ判 山吹 いただきました♪

モラタメさんから、とっても由緒あるお酢 純酒粕酢 三ツ判 山吹をいただきました。

純酒粕酢 三ツ判 山吹は、200年前の製法で作られている昔ながらのお酢です。

せっかくの美味しいお酢なので、実家の母や祖母に習った散らし寿司を作ってみました。

こちらが合わせ酢です。
純酒粕酢 三ツ判 山吹 いただきました♪_d0053735_212267.jpg

お塩+シラスがhonyankoの家の合わせ酢の作り方です!
ご覧になってビックリされたかもしれませんが、
かなり色の濃いお酢です。
ただし、酢特有の鼻に刺すような刺激臭はありませんし粘度もなく、サラサラしたお酢です。お酢の上で深呼吸をしても、まろやかな酸味がひろがります。とても良い匂いです!

ご飯に、お酢とかやくをあわせ、上に海老を載せたたところです。
純酒粕酢 三ツ判 山吹 いただきました♪_d0053735_2122543.jpg

ご飯に色がついていますよね。
これは、私が、かやくの汁を絞らなかったからではなく、合わせ酢の色がご飯についたのです。

そして、大好きな錦糸卵を載せて完成です!
純酒粕酢 三ツ判 山吹 いただきました♪_d0053735_2124784.jpg

お味は、いつものお酢に比べて、少量にもかかわらずしっかり味が付きますが、さすような酸っぱさではなく、どちらかといえば、口の中でご飯がほどけるとお酢の味がゆっくり広がる感じです。今まで作ったお寿司に比べると、とっても上品なお寿司に仕上がり大満足です053.gif

今回は、お寿司に使いましたが、次回は、酢の物などに使って、お酢の味の違い楽しみたいです。

純酒粕酢 三ツ判 山吹は、ミツカンお酢ショップで買うことができるそうです。興味のある方は、是非一度チェックしてみてくださいませ。
by honyanko | 2009-07-11 21:02 | 当選しました♪
<< 私の大好きな魚介は・・・ サプリ米いただきました♪ >>



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します

by honyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧