猫と私の好きなもの

カテゴリ:お出かけ( 100 )

一夜城ヨロイヅカファームに行きました♪

月曜日に急なことですが、ヨロイヅカファームに行きました♪

ヨロイヅカファームは、小田原の一駅先にある早川駅からタクシーで7分ほどの山の上にあります。

急な事なので、13時半からのランチを頂きましたが、地産地消のお野菜たっぷりでおいしかったです。
また、デザートは、さすがのお味で目にもきれいでした。

当日は曇り空でしたが、場所も秀吉が建てた一夜城跡地の山を背後に控え、相模湾を一望にできてとても素敵な場所でした。
ワンちゃんや小さなお子さんたちと一緒の方たちは、外でブランコに乗ったりソフトクリームを食べたりしているので、お店の中から見ていても楽しそうでした。

但し、その時間になると売店のパンやお菓子は残り少ないのが残念でした。パンやデザートがおいしかっただけに、ちょっと心残りでした。

次回は、11時15分からの一回目のランチを楽しんで、お土産もたっぷり買いたいと思います。

by honyanko | 2018-10-17 20:32 | お出かけ | Comments(0)

銀座 地球星に行きました♪ oishii

学生時代の友人たちと銀座で定例会をしました。
今の話題は、もっぱら介護が中心です。皆、それぞれ頑張っているので、たとえ短い時間でも会えておしゃべりしてお互いにデトックスをしています><;

場所は銀座7丁目にある隠れ家レストランの地球星です。大通りには面していませんが、銀座駅からも新橋駅からもアクセスが良いので、バラバラな場所から集まる私たちには嬉しいお店でした。
ウエルカムドリンク、サラダ、スープ、パスタ、ステーキ、デザート、コーヒーのコースですが、一休グルメを利用して、おひとり2500円でした。お肉は噛みしめる感じのお肉でしたが、とてもコスパが良いと思います。ビルの中の4階にあるので、とても落ち着いた雰囲気のお店で、サービスもとても良かったです。

昨日は、ほぼ予約のお客様と言う感じでしたが、ワインも充実していますし、お料理もおいしく、何より落ち着いてお食事できるので、また是非利用したいと思っています。

ちなみに、友人によると羽田空港にこちらのお店のカフェがあり、カレーがおいしいとのことなので、いつかそちらも利用してみたいです179.png

by honyanko | 2018-10-07 06:06 | お出かけ | Comments(0)

tcc Steak&Seafood に行きました♪

先週の日曜日、学生時代の友人と銀座にあるtcc Steak&Seafoodに行きました♪
こちらのお店は、銀座4丁目の角そばなので、とにかくアクセスが良いです。

お料理もおいしかったですが、何より、スタッフの方のサービスが良くてうれしかったです。
写真は、私がデザートに選んだチーズケーキです。

コーヒーなどもお替り自由なので、おしゃべりし通しの友人たちには好評でした。
銀座でゆっくりおしゃべりしたい時は、とってもお勧めのお店です。

私もまた利用したいと思っています。

by honyanko | 2018-06-05 19:41 | お出かけ | Comments(0)

横浜見学をしました♪

金曜日の事ですが、大好きな方たちと横浜を楽しんできました♪
今回のコースは、元町中華街の駅からエレベーターで上がって、港の見える丘公園でバラを堪能しました。
写真はベイブリッジを写したので、赤いバラしか目立ちませんが、満開のバラでとてもきれいでした。
ワンちゃんたちの撮影会も行われていて可愛かったです。

こちらは、山下公園までお散歩した後に寄ったマリンタワー内のレストラン タワーレストランで頂いたランチのデザートです。
グレープフルーツ味で、さわやかでした。

レストランの予約の時にタワー乗車券もついた予約をしていただいていたので、初めてマリンタワーにも上りました。
とてもお天気の良いでしたので、遠くにスカイツリーも見ることができて満足でした。

by honyanko | 2018-05-14 13:44 | お出かけ | Comments(0)

横浜高島屋で自分を甘やかしてきました♪

ここのところ、お孫君の世話や仕事が忙しかったので、本日は、夫の結婚式用のネクタイの買い替えという名目で、10時開店と同時に横浜高島屋に行き、自分を甘やかしてきました。

ひとつ目は、黒柳徹子さんと田川啓二さんのSUTEKI!展を拝見しました。
きれいなドレスやペーパーウェイトなど、わー可愛いがぎゅ―――ッと詰まった展示でした。
色の取り合わせや、細かい手作業に見惚れました。
自分へのお土産は、クリアファイルです。薄くてかさばらないし、実用的でもあり、デザインの参考にもなるので、つい買ってしまします(^_-)-☆

2つめは、3階にある銀座ウエストの喫茶コーナーでホットケーキを食べました♪
こちらのお店は、雰囲気がゆったりしているので、日曜日の朝のお楽しみにしている方も多いようで、店員さんと親しげにおはなしされていたりして、それがまた、なんとも寛げてよい感じでした。
で、噂のホットケーキは、今まで食べていたホットケーキとはレベルの違う味でした。さっくり、ふんわりとした食感と素材のおいしさがしっかりと味わえるので、18cmでも持てあますことなくおいしくいただけました。
自分でもホットケーキ焼くことはありますが、こんな風に均一に焦げ目をつけれたことはないので、プロの技なのねーと思いながら食べました。飲み物とセットで税込み1512円はお高めですが、飲み物もお替りできますし、雰囲気も素敵なので、納得のお値段でした。

3つ目は、久しぶりのデパ地下でのお買い物です。
29日で肉の日だったので、思いがけずお肉が安く買えてうれしかったです。

綺麗な物を見て、おいしい物を食べて、好きな食材も買えたので、癒されました。

by honyanko | 2018-04-29 12:59 | お出かけ | Comments(0)

迎賓館の見学に行きました♪

お天気に恵まれた昨日、迎賓館の見学に行きました♪
四ツ谷駅から徒歩7分ほどで到着です。昨日は、ランチの予約があったのでネットで予約できるお昼からの見学は諦めて、並べば順次入れる見学開始時間10時を目指していきましたが、9時45分の時点で200名ほどの方が並んでいましたが、厳重なセキュリティチェックを受けて、無事10時半には館内に入れました。

館内は、撮影禁止なので、目に焼き付けてきましたが、ドアノブや壁の意匠が素晴らしかったです。
やはり日本を意識して、色々な場面で和洋折衷のデザインが施されているのが素敵でした。
元々は東宮御所として1909年に建設されているので、100年越えの建物になります。私は建築様式に詳しくないのですが、日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築だそうです。

残念ながら、2階大ホール「朝日の間」は改修工事のため拝見できませんでしたが、きれいな物をたくさん見れて大満足でした。
作った人はもちろん、それを細やかに補修する人がいての美しさに感動しました。
京都の迎賓館にもいつか行きたいなと思っています。

写真は、帰り道で撮った正門です。こちらは、本館、主庭噴水などとともに明治以降の建物としては、初めて国宝に指定されたものだそうです。見るからに立派で、通る時にドキドキしました。
余談ですが、迎賓館の正門の前には横断歩道はありますが、信号はありません。警備の方が、手信号で誘導されます。道からして特別なんだと思った一日でした。

by honyanko | 2018-03-28 09:29 | お出かけ | Comments(0)

中華街のしめは、ローズホテルでした♪

先日中華街に行った時ですが、最後のお茶は、ローズホテルのブラスリーミリー ラ・フォーレに行きました♪
ローズホテルは、中華街のすぐそばにありますが、こちらのレストランはケーキがおいしいですし、ホテルなので接客もゆったりしています。なにより、席が多いので、すぐ案内してもらえるため、中華街に行った時は最後のお茶につい寄りたくなります。

今回、私が選んだのは、9月のケーキのローズです。
バラは、横派の市のお花です。
中にはダコワーズ、バニラとイチゴのムースが入っていて、酸味のあるジャムがアクセントでおいしいです。

お腹いっぱいに中華料理を食べた後ですが、ケーキは別腹とばかりに完食する自分が怖いですが、おしゃべりをゆっくり楽しめますし、ケーキセットで千円ほどとホテル価格としてはお手頃なのでお勧めです178.png

by honyanko | 2017-09-18 14:29 | お出かけ | Comments(0)

寒川神社 神嶽山神苑に行きました♪

どうしてもお願いしたいことがあり、寒川神社に行きました♪
寒川神社は、相模國 一之宮ですから、行くたびに、私のような人間でも清浄な気配を十二分に感じることができるので、気分が洗われます。
ありがたいことに、こちらでお願いすると、いつも良いご縁に恵まれるので、もう何かというと、頼らせていただいています。

で、昨年のことになりますが、ご祈祷をしていただいたときに、普段は入ることができない神嶽山神苑(かんだけやましんえん)の入園券を頂いていたので、本日、お願い事をさせていただいた後に、寄らせていただきました。

こちらは、青龍、朱雀、白虎、玄武の四神が東西南北を守るご神域です。(ちなみに、平安京もこの思想で作られた都です。)
私は、霊感などはない人間ですが、とても落ち着いた気分になれる場所でした。

ご神域なので写真とかを取るのもはばかられたのですが、桔梗がきれいでしたので、記念に1枚だけとりました。
寒川神社でご祈祷を受けられたら、是非とも、お立ち寄りをお勧めします。
神様を感じることができる場所で、ありがたかったです。

by honyanko | 2017-08-04 18:21 | お出かけ | Comments(0)

赤いひまわりも素敵でした♪

昨日のひまわりまつりで頂いたパンフレットに、隣駅の市道沿いに、赤いひまわりが植えられていると知ったので、今朝見に行ってきました。
厚木基地の米兵の方たちと座間市立南中学校の生徒さんたちが植えたひまわりです。

下の写真が、特に赤が強いと思ったひまわりです。
チョコレート色も混じっていて、シックな大人の印象でした。
こちらは、品種が違うのだと思いますが、黄色とのコントラストが可愛いです。
セーターの編み込みにしたら、かわいいなと思いながら見ました。
ひまわりと言えば、黄色しか知らなかったので、赤いひまわりが見れて嬉しかったです。
自転車で15分ほどの距離なのに、いつもは通らない道なので、今まで気が付きませんでした。

by honyanko | 2017-07-24 13:16 | お出かけ | Comments(0)

座間のひまわりまつりに行きました♪

我が家から車で15分ほどの場所で、座間市のひまわりまつりが行われていたので、夫と二人で出かけてみました。
座間市の市のお花がひまわりで、座間市のゆるキャラちゃんは、ひまわりを模したざまりんです。

今日は、曇り空でしたので、涼しくて、ひまわりを見るのにはちょうど良かったです。
今回訪れた栗原会場では、10万本のひまわりが咲いています。

写真は、会場に設置された櫓から取りました。
こんなにたくさんのひまわりを見たのは初めてだったので、感動でした。

会場では、農産物の直販や、かき氷なども売っていたので、もちろんそれも楽しみつつ、ひまわりを堪能しました。

座間のひまわりまつりは、実は、花の開花時期をずらして植えてあるので、2会場で行われます。
8月に開催される座間会場では、さらに大規模なひまわり畑を見ることができるそうです。機会があったら、そちらも訪れたいなと思っています101.png

by honyanko | 2017-07-23 13:40 | お出かけ | Comments(0)

私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
1 2 3
フォロー中のブログ
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..