猫と私の好きなもの

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「真夜中の贅沢」プレゼント情報です

たびたびお世話になっている モラタメ さんで、今回は、あの素敵なアイス 真夜中の贅沢 が100名の方にプレゼントされるそうです。

それも、皆が大好きな味バニラ味をどーんと12個セットいただけるそうです。

d0053735_1655414.jpg真夜中贅沢、どちらも大人の響きのする言葉ですね。
アイスだけでも、目がハートの私には、魅力的すぎます。

さらなる魅力は、カロリーです。リッチな味わいなのに140kcalはダイエットをしていない人でも魅力的ですよね。

今日は朝から雨降りで、ちょっと気分が落ち気味でしたが、嬉しいプレゼント情報に気分が持ちなおった単純な私です。
どうか、私も100名の中に入れますように!!
(申し込みは、6月8日までです。御用とお急ぎでない方は是非どうぞ)


[PR]
by honyanko | 2008-05-31 16:09 | モラタメ | Comments(0)

ふんわり名人は探しあてて見つけました!

いつも爆笑、感心しきりの きりまるさんのブログ で ふんわり名人 のTBキャンペーンがあることを知りました。

今月のお題は、“わたしと「ふんわり名人」の出会い”です。

私もふんわり名人大好きです、ただ、最初に探し当てるのにはそれなりに苦労したので書かせていただきます。

じつは、私、ホームヘルパーなので、お年寄りのお宅のお買い物代行もするのですが、ある好奇心がとても強くて面白いご利用者さんから、昨日、病院の待合室で知らない方にもらったお煎餅が大変美味しかったので買ってきて欲しいと頼まれました。(その時私は、ふんわり名人未経験でした)

「なんと言う名前ですか?」とお聞きしたところ、「それが教えてもらったけど忘れちゃったの」よというお答え^^;
そこから二人で珍問答。
「黄粉餅みたいで、だけど、しゅっと口の中でなくなるのよ。」
「お煎餅なのに、シュッとなくなるんですか?」と私の頭の中は?で一杯。
「これぐらいの丸い形ね。」
「お煎餅なのに平たくなくて、でもおかきみたいに固くない」、私の頭の上をお魚マークが飛んでいます。
最後に、「○○スーパーで売ってるんだそうよ」とその言葉を頼りに、
スーパーに行き、他のお買い物を済ませてから、お菓子売り場に行きました。
そして、そばにいた店員さんに「すみません、黄粉味の」
と言いかけたら、「あ-、ふんわり名人ですね。今、大人気なんですよ」とすぐ教えていただき、無事ゲット出来たのでした

ご利用者さんも大満足、私も探し当てて嬉しかったです。
本当は、ヘルパーはご利用者さんから茶菓の接待は受けてはいけないのですが、このときは、お味見と称して私も味見させていただき、二人で、
「本当にシュッとなくなりますねー、黄粉の味も美味しいですねー」と意気統合したのでした。
もちろん、それ以降は、例のふんわり が私とその利用者さんの合言葉です。

d0053735_19253784.jpgそれ以来、ふんわり名人は、我が家のお菓子箱の定番の一つになっています。
ちなみに、今日は、仕事の関係で昼ごはんが2時過ぎてしまうことがわかっていたので、チーズ味一袋でつなぎをしました。(黄粉味はおやつ、チーズ味は食事のつなぎに良く食べます)
[PR]
by honyanko | 2008-05-29 19:39 | Comments(0)

猫検定受けてみました

我が家の猫ちゃんは、今日久しぶりにお手洗いを失敗してしまいました。(お手洗いの外のカーペットの上に柿の種のようなウンチ君が転がっておりました)

もともと姫キャラ、優等生キャラの子なので、落ち込みが激しく、またどうやらいけないことをしたとわかってか習性かわからないのですが、必至に私達に隠そうとして、カーペットを砂のようにカリカリ掻いておりました。

普通なら、かなり頭に来る状況かと思うのですが、 猫バカ な私なので、そんな時まで、可愛いわ と思ってしまい、夫からは呆れられています。

で、今日は、友人に教えてもらったヤフーなんでも検定の中の猫検定を受けてみました。

全部で5問、私の結果はなんと全問正解!!

胸を張りたいところですが、確信を持って答えられたのは2問だけでしたから、まぐれ当たりですね。

なんでも検定
には、猫だけでも色々な検定があるのでしばらくはまってしまいそうです。
[PR]
by honyanko | 2008-05-28 19:15 | Comments(0)

トイレの鍵は確認しましょう

この前、学生時代の友人に誘われて新丸ビルのオーストラリア料理のレストランSALTのランチを食べに行きました。

我が家は、鄙にあるので、目的の場所に行ったら、まずトイレに行くのが私の習性。
ワンちゃんではありませんが、新しい場所でも、トイレを一度使うとなんとなく落ち着くのでそうしています。

で、新丸ビルに無事到着!!
友人達に会う前に、時間の余裕もあったので、案内図を確認しながら、お決まりのトイレに直行!

さすが新しいビル。
どうやら、男女の別のないトイレで、個室になっているようです。
新しいものが好きな私なので、ドキドキしながら、ドアを開けるのに手をセンサーにかざします。
ドアがスーッと開いて、またまたスーッと自動で閉まります。
入ったところは、トイレとはいえ、かなりゆったりした個室です。
初めてなので、興味津々でトイレや、洗面台をチェックしました。
お水を流すのも全部、手のセンサーなのねとまず確認して、いざ、トイレに座った途端、ドアがあいて、「アラーごめんあそばせ。」の大きな声。
私の目の前には、とっても上品な奥様が立っていらっしゃったのです。

もうおわかりですよね。
私、鍵をかけるのをすっかり忘れていたのです。(ちなみに、ロックも手のセンサーでした)
恥ずかしいたらありゃしませんでした。
せめてスカートだったことがささやかな慰めです。

教訓  トイレに行ったら鍵は必ずかけましょう。

PS 上品な奥様は、何事もなかったかのように振舞ってくださり、大変救われましたが、かなりの声でしたので、近くのロビーにいた友人にはしっかりばれていました。もちろん、そのあと、しっかりからかわれました。口止め料にケーキおごったけど、なぜか噂が流れている気がするのは気のせいだと思いたいです。



[PR]
by honyanko | 2008-05-26 15:42 | Comments(6)

おつまみには安くて美味しい韓国風味のり♪

我が家の夫は、アルコールが好きすぎるのは問題ですが、たとえカレーがつまみでも文句を言わず、また、アルコールの時には必ず何か食べてくれるという点ではありがたい存在です。

ただ、アルコールの量が半端ではないので、おつまみもそれなりに必要なのは困ったもんです。また娘達から、我が家のF2(太った二人の略)と呼ばれている私達夫婦なので、このごろは、少しでも低カロリーなおつまみを作ろうと、少ない脳みそを絞っています。

d0053735_1514760.jpgで、最近私がネットで見つけて、重宝しているのがこちら。
韓国市場さんで扱っている
韓国風割れ味のり です。
なんと、全形で5枚も入っているのに100円のお買い得品なのです。
もちろん、割れと書いてありますから、穴などは開いていますが、自宅用なら充分満足できます。

使い方としては、まず、何もないときは、そのまま適当に切っておつまみになります。
塩とごま油が使ってありますから、ポテトチップス感覚で食べれますが、この大きなのり一枚あたり8キロカロリー弱という嬉しさ。

で、よくつくるのは、海苔巻き。d0053735_1522237.jpg
今日は、カツオブシとチーズが中身ですが、こうやって海苔巻きにして出せば、アルコールの途中でも、夫がご飯を口にするので、飲む時間が多少短縮できるのが私にはありがたいのです。
普通の海苔巻きのように、酢飯にする必要もなく、ただ、ご飯を置いて適当な具を入れて巻くだけの不精海苔巻きですが、パリパリした食感と風味で、作りたてはなかなか美味しいです。

d0053735_1525361.jpg最後に極めつけはレタスと海苔のスープ。
我が家のノンベイさんは締めにお吸い物をリクエストしたりするのですが、都合よくスープが毎回あるわけでもないので、そんな時によく作っています。
こちらは、鶏ガラスープをお湯で溶き、醤油などで味を調えたら、しょうがとレタスをさっと煮て、最後にのりを散らせば出来上がり。今までは普通ののりで作っていたのですが、韓国のりを使ってみたらごま油の風味が加わってさらに美味しくなったと夫だけでなく、娘達からも好評なので定番になりつつあります。

今までは、韓国のりはお土産で頂くことが多く、高級品のイメージがあったので惜しみながら使っていましたし、家族がたくさん食べると、物の価値が分からないのかなと内心頭にきていました。
でも、韓国風割れ味のり は、美味しくて低カロリーなのに安いので、気兼ねなく使え、又、家族がたくさん食べても太っ腹な気分で入れるのが嬉しいです。あまりの安さにご近所にも勧めまくり、我が家のそばではちょっとしたブームでーす♪
[PR]
by honyanko | 2008-05-24 15:16 | 美味しいもの大好き | Comments(6)

長いも焼きは美味しいです♪

この前、はなまるマーケット 柴田理恵さんが塩昆布の美味しい使い方として、長いも焼き を紹介されていました。

材料と作り方は、長いものとろろに、わけぎのみじん切り、胡麻、ピザ用チーズ、塩昆布を混ぜ混ぜして焼くだけです。

本日は、近所のスーパーの野菜100円均一で、長芋を100円でゲット。
二度目の挑戦で作ってみました。

d0053735_19102683.jpgこの前作ったときは大きく焼きすぎて、ひっくり返すのが大変だったので、本日は小さく何枚も焼く方法に変更。ご覧のようにおつまみにピッタリの一品になりました。

つなぎの粉も何も使わないのでとてもヘルシー。
塩昆布とチーズが良い味を出しています。
長いものすりおろしの食感が柔らかくてとても美味しいです。
我が家では、ノンベイの夫も、飲まない子供達も大好きなおかずになったので、これからたびたび作ることになりそうです。
[PR]
by honyanko | 2008-05-21 19:13 | お料理・お菓子 | Comments(0)

横浜土産はチビマフィン

自分の住んでいる町にも色々なお店がありますが、横浜はやはり別格。
横浜駅を利用するおりは、ついつい何かお土産を自宅用に買ってしまいます。

で、このごろ気に入っているのが she knwos muffin というお店のチビマフィン6個セットです。
こんなにかわゆくて、なんと600円。翌日まで日持ちがするのもお土産にはピッタリです。
d0053735_19373713.jpg


写真は知らない間に2個食べられていたので、歯抜け状態ですが、私が食べたかったブルーベリーは残っていたので良しとします。

d0053735_19381196.jpgこんなにチビちゃんですが、意外と食べ応えがある、だけど、小さいので、一応カロリーを気にしているのでそれほど罪悪感を感じずにすむのが私にとっては魅力になっています。
[PR]
by honyanko | 2008-05-20 19:39 | Comments(0)

日光は湯波もケッコウです

この前、日光にいらっしゃる学校時代の先生から冷凍保存できる揚巻湯波を頂きました。
日光はお水が美味しいので、油で揚げた湯葉は特産品なのだそうです。
中でも、こちらのお店元祖 海老屋長造 は明治から続く有名店だということです。
ちなみに、日光では、京都の湯葉に対しく、湯波と表記するそうです。
恩師からの贈り物なので、これは仇おろそかに出来ないと思って温存しておきましたが、今日は、時間に余裕があったので、心して調理しました。

といっても作り方は、パンフレットに従えばとても簡単。
最初に湯葉をお鍋に並べたっぷりのお湯で、落し蓋をしながら約10分ゆでこぼし、そのあと、お水を注ぎいれて、揚げた湯葉から出た白いお湯や油を捨てます。これで、下準備が出来上がり。

あとは、自分の好みのおだしで煮含めれば出来上がりです。
油を抜いたあとの湯波がグングンおだしを吸ってくれるので、煮含めるのは10分ほどでOK!
私は、先生の奥様のご忠告にそって、白だしをお醤油の代わりに使ってみました。

結果、大成功!
お豆の美味しい味がぎゅっとつまったグルグル巻きの美味しい湯葉、先生ありがとうございました。


d0053735_2111862.jpg

[PR]
by honyanko | 2008-05-17 21:11 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

ロッテ『ガーナdeトッポ』食べました♪


d0053735_22261999.jpg私が一番利用するコンビニはローソンです。もちろん、ローソンパスも持っています。

で、ローソンパス便で今度、ロッテ60周年を記念して、ロッテ 『ガーナdeトッポ』 が発売されることを知りました。


d0053735_22371265.jpgローソンパスのポイントで引き換えできることが分かったので、今日早速引き換えてきました。

中身は、いつものトッポより、やや太目ちゃんです。
で、中には普段のトッポより柔らかい味のガーナチョコレートがたっぷり入っています。
私は、ミルクチョコレートがとても好きなので、普段のトッポよりこちらの味のほうが好きでした。
太目ちゃんの分、プレツェルの部分の塩気もしっかりと感じられて美味しかったです・

味がしっかりしているため、一本でもかなり満足できたのは、ゆっくりダイエット実践中?の私には何より嬉しかったです。好きな味なので、これからも食べ過ぎないように気をつけたいと思います。
[PR]
by honyanko | 2008-05-16 22:51 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

これはどう理解したらよいのでしょう

素敵なブログをいつも書かれているsensesさんのブログで、未来写真館の事を知りました。

好奇心の強い私なので、早速やってみました。
センスさんはきれいな海辺の貝殻だったので、私も何かロマンチックなものに変身だと嬉しいけどなと思っていたのですが・・・

未来写真館スタジオへようこそ。
honyankoの未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


これって、ホームヘルパーをしている私が、将来は老人ホームで楽しく過ごしているというイメージ。いや、この女の人のポロシャツは、ヘルパーさんの制服のようにも見えるから、老人ホームで働いているイメージかなと真面目に考えてしまいました。
娘達からは、ゲームだから落ち着いてとたしなめられていますが、イヤハヤあまりに現実にありそうなので真剣になってしまいました。
ちなみに、娘達は、苺の帽子をかぶった少女や鉄棒で遊んでいる少女に変身できてそれなりに満足だったようです。夫は、誰かを応援している人で、まあこんなものだろうとご満悦でした。
私はかなり現実的でしたが、唯一心慰められたのは、写真の女の人がきれいだったことだわと家族に言って思い切り馬鹿にされて、トホホでーす。
[PR]
by honyanko | 2008-05-13 21:32 | Comments(3)



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..
by desire_san at 18:26
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧