猫と私の好きなもの

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

界伊東に行きました♪

ただ今、夫が単身赴任先のインドから一時帰国中なので、夫婦二人で、久々の温泉を楽しもうと、貧乏な我が家としてはがけから飛び降りた気分で、星野リゾートの中の界伊東に行きました♪

二人とも、今までは、国民宿舎や会社の保養荘、ごく普通の温泉宿ばかりだったので、かなり緊張しての宿泊でしたが、平日でお客様の数が少なめだったのと何より、スタッフの方の心がこもったおもてなしをしてくださったので、すっかりリラックスして楽しめました(*^_^*)

こちらは、一番最初のロビーで頂いたお饅頭と冷抹茶です♪
d0053735_1857966.jpg

あわてて写真を撮ったので、お茶とお菓子の位置が変ですみません><;
おまんじゅうがふかふかにふかしてあってとても美味しかったです。
それに冷たいお水でたてた抹茶なのに、泡立っていて、いつもお茶のお手前で苦労しているhonyankoとしては垂涎の泡立ちでした。

界伊東は、とても大きなお庭があるのですが、インドにいる夫によると、木の種類が多いため緑の色が様々でとても心が安らぐそうです。インドの緑はもっと単純なのだけど、日本の緑は色をよく知らなくても、濃淡なって心が落ち着くと絶賛していました。

こちらは、お庭の中の足湯の風景です。
d0053735_18572812.jpg

トンボが飛んでいる中で、足湯をのんびりできて最高でした。

もちろん、大浴場のお風呂も天井が高くて、うち湯、源泉かけ流しの露天ぶろなど趣向にそっていて、とてもよかったです。お部屋にも檜風呂がついていましたが、夫婦そろって、大きなお風呂が好きなので、大浴場を堪能しました(*^_^*)

お湯はさらっとしていて、臭いもなく、とてもよいお湯でした。
嬉しかったのは、お部屋に備え付けの浴衣が一人に対して、二組あったので、朝起きた時は、別の浴衣で大浴場に行けるのが嬉しかったです。
以前、他の温泉宿で、夜寝る時にパジャマ代わりにしていた浴衣にしわがよってしまって、さすがにみっともなくて洋服を着て朝風呂に行ったことを思うと、このサービスは、とてもよかったです。

さらに、スタッフの方が、立ち働かれているのですが、気配が静かなのが落ち着きます。
皆さん、若い方が多いのに、挙措動作が静かでよかったです。

行き帰りのドライブ以外、観光などなにもしませんでしたが、大好きなお風呂に何度も入れて、そして、お部屋も広々としているものですから、夫婦二人ともすっかり嬉しくなって、お宿自体を堪能させていただきました。

お値段高いけど、落ち着くわーが夫との合言葉でした。

いつか、また、がけから飛び降りた気分で訪れたいねと話しています001.gif
[PR]
by honyanko | 2012-09-28 18:59 | お出かけ | Comments(0)

ハマダリアのチーズタルト♪

大阪は京橋にあるハマダリアのチーズタルトです♪
d0053735_19185428.jpg

(お皿に移す時に、少し欠けさせてしまいました><;)
ハマダリアさんは、テレビなどでも紹介されていて、関西の方には有名なチーズケーキ屋さんのようです。

とてもフレンドリーな店主の方によると、もろチーズでワインに合うとのことでしたので買いました(*^_^*)

チーズケーキ専門店ですし、このタルトに関しては海外のチーズを使われているとのことでしたので、かなりずっしりしたお味を想像していたのですが、
なんと、なんと、わりと軽やかなチーズタルトでした♪

なんというか、とっても上等なホームメイドのような美味しさで、それだけに食べ飽きない美味しさでした。
もちろん、ワインにも、珈琲にも、紅茶にも、日本茶にも合う美味しさです。

試食で頂いたレアチーズもとても美味しかったので、又、機会があれば買いたいです。

食べやすいチーズタルトをお探しの方にお勧めしたいです001.gif
[PR]
by honyanko | 2012-09-24 19:19 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

のりきゅーぶ 小さいのに美味しくて感激です♪

山本海苔店さまの「海苔を楽しむシリーズ『のりきゅーぶ』」を頂きました♪

「海苔を楽しむシリーズ『のりきゅーぶ』」は、1センチ角のキューブ状になっているお海苔のお菓子です。

見た目もとても可愛くて珍しいのですが、食感がまた、初めての食感です。

佃煮海苔と海苔入りチーズをフリーズドライにしたものだそうですが、
なんと言うか、口に入れる時にサクッ、パフっとした食感なのです。
ですが、口の中に入れるとフワッとして、シュッと溶ける感じが何ともいえずあとを引きます。

お味は、佃煮味とチーズ味があります。

佃煮味です。
d0053735_18452091.jpg

佃煮味は、もろに美味しい海苔の佃煮を頂いている感じです。
1センチ角と小さいお菓子ですが、シュッと溶ける感じのあとに、口の名に磯の香りとお醤油味が広がって、とても美味しいです。
口どけもとてもよいので、飴などは口の中に残るのが苦手と言う方でも美味しく召し上がれると思います。

チーズ味です。
d0053735_18455071.jpg

チーズ味は、最初はチーズの風味が薄いので??なのですが、最後のほうはチーズの味が強く味わえます。
佃煮味よりも、パフっとした食感が強めなので、サクッとした食感を楽しみたい方にお勧めです。
で、海苔が入っているだけあって、海苔の味も楽しめるのが嬉しいです。
こちらも小さいのに味がしっかりしていて、チーズが好きな方でしたら、お酒のお供に最適です。

海苔って日本人のソウルフードなので、どなたにでも喜ばれるお菓子だと思います。
どちらもとても小さいのに、贅沢な気持ちにさせてくれるお菓子です。
それに今なら珍しさも自慢出来そうです。
honyankoとしては、軽いのも嬉しいので、友人たちと会う時のお土産によさそうと目星をつけています。

味はお好みですが、佃煮味のほうが万人向けかと思います。
でも、チーズ味も捨てがたいので、ぜひ自分のお好みを見つけてくださいね。

美味しいものがお好きな方に、ぜひ一度お試しいただきたいです001.gif

株式会社山本海苔店

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
[PR]
by honyanko | 2012-09-16 18:50 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

秋はご飯がおいしいです♪

どんなに美味しいおかずがあっても、ご飯がないと悲しくなるhonyankoです。

そんなhonyannkoが今使っているのは、圧力タイプの炊飯器です。
これは、本当に優れ物でして、炊飯器を買い替えた時は、あまりの美味しさに、家族一同、びっくりでした。
特にお弁当を持っていく娘たちは、冷えたご飯を食べる機会が多いものですから、全然違うよと興奮気味でした。

で、炊飯器はもちろん美味しいのですが、その炊飯器が目指しているご飯の美味しさが、土鍋で炊くご飯だと思います。

実は、子どものころは、ご飯を土鍋で炊く家で育っていますので、その美味しさもじゅうぶん知っています(^◇^)なので、今でも、お鍋でご飯炊けるのがひそかな自慢だったりします。
土鍋で炊くと、ご飯の芯の部分がふわっとのびて、口当たりがとてもよくなるんですよね。
ただ、早朝お弁当を詰めているので、ご飯を炊く時間より睡眠を優先しているヘタレものです。

先程、ご飯を美味しく炊く道具がそろったHPを知りました。
↓です。
超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

土鍋ももちろんですが、米とぎボウルやだしポットなど素敵な物が沢山あります。
ご飯好きな方必見でーす001.gif

K+dep(ケデップ)姉妹サイト:黒樂ホームページリニューアル記念イベント★ ←参加中
[PR]
by honyanko | 2012-09-15 20:39 | モニプラ | Comments(0)

美味しい角煮の作り方♪

土曜日の夜に、久しぶりに角煮を作りました♪

今回は、友人お勧めの油をかなり多めに入れた中でじっくり焼いてみました。
これ、お化粧のオイルクレンジングと同じ理由ですが、油で豚肉の脂を溶かす方法です。
豚肉の脂が入った油は、捨てなければならないので、今回は、揚げ油の残りで焼きました。
で、焼いた時点で、かなり油はとれていますが、さらに、
honyanko実家直伝の技、おからを入れたお湯で下ゆでをしました。
圧力なべに、おからとお水、ネギの青い部分、生姜などを入れ、焼いた豚肉を入れて、加圧すること15分。
圧力が下がったら取り出し、おからまみれのお肉を水で洗い、
お好みの調味料でじっくり煮含めます(^◇^)
d0053735_20474918.jpg

写真を撮る前に、かなり食べてしまい、かなり残念です><;
とにかく、今回は2段構えの下処理が大変うまくいきまして、お肉は柔らかいのに、あぶらぽさがなく、でも、脂のうまみがよく残っている最高の出来栄えでした038.gif

とっても美味しく出来たので、忘れないうちにもう一度作り、自分のメニューにしたいと思っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2012-09-11 20:49 | お料理・お菓子 | Comments(0)

和紙畳 寝ござは涼やかです♪

朝、晩涼しい風が吹くようになりましたが、まだまだ昼間は暑いですよね。

そんな時こそ、ダイケンウェブショップ楽天市場店さんの
ジャーン、和紙畳 寝ござでーす!!!
d0053735_2053698.jpg

大きさは、約一畳ですが、honyankoの家のようなマンションの畳よりは、幅も丈も一回りゆったりしています。
d0053735_2062235.jpg

そして、見た目は畳そのものですが、実は、和紙をこよりにして畳表にしてあります。
和紙で出来ているので、イグサよりも耐久性に優れ、また、防汚加工をしてあるので汚れも付きにくいのだそうです。

実際に寝転んでみるとわかるのですが、畳特有のにおいもないですし、すべすべした肌触りがとてもよいです。

暑い日のお昼寝にももちろんですが、我が家のようにカーペット敷きですと、夏は座るだけでべたっとするので、テレビの前にござを敷いて、そこに座るのが家族のお気に入りです。

なんか、ござを敷くと、一畳分のマイルームがすぐできるのがおままごとみたいで楽しいです。
とても気持ちがよいので、洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたりなどの座ってできることは、今、ござの上でするのがマイブームです(*^_^*)

残念なことに娘たちも気持ち良さに気付き、私が離れると、雑誌や新聞を持ち込んですぐごろ寝するので、今や、我が家では争奪戦が起きています><;

とっても気持ちのよい和紙の寝ござ、冬は冬で、和服を着る時などに大活躍しそうです。

絨毯が暑いとお嘆きの方に、ぜひぜひお勧めしたいです001.gif

サラっと♪和紙畳寝ゴザ販売ページ

DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by honyanko | 2012-09-04 20:07 | お気に入り | Comments(0)

レシピTWIT でお米券を頂きました♪

突然ですが、レシピtwitと言うサイトをご存知でしょうか?

こちらは、自分で作ったお料理を簡単に紹介できるサイトです。
お料理の紹介と言っても調味料などを細かく記載する必要もなく、全体的にざっくりと作り方を書くだけなので、普段お料理を作っている方ならどなたでも参加しやすいと思います。

もちろん、市販品を利用したりもOKです。
実際、毎日のお料理にそうそういつも気張ったものも作れませんから、皆さんが普段作っているお料理を拝見出来るのは、かなりメニューの参考になります。

調味料なども、大まかにしか書いてないので、かえってしばりがなくていいなと思っています。

もちろん、時々は、これは大作と言う素晴らしいお料理も登場しますので、そういった時は、素晴らしいの一言です(*^_^*)
でも、時には、5分でできる小品もあり、それはそれでとても参考になります(*^^)v

で、先日、なぜか、honyankoにお米券が送られてきました。
どうやら、手抜き料理がお目にとまったようで、嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
d0053735_15551471.jpg

honyankoでもお米券がもらえたので、皆さまにもチャンスは無限にあると思います。

お料理がお好きな方もそうでない方も、、レシピtwit、ぜひ一度ご参加ください001.gif
[PR]
by honyanko | 2012-09-03 15:56 | 当選しました♪ | Comments(0)



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..
by desire_san at 18:26
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧