猫と私の好きなもの

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年最後のお弁当♪

今年の神奈川の大晦日は穏やかなお天気に恵まれました。
で、仕事も昨日で終わったので、朝からおせち作りをしていたのですが、次女が高校時代のお友達が主催する年越し仮装パーティーに出席するため、持ち寄りに持っていくお弁当も並行して作りました♪

おせちだけで手いっぱいなので、こういう時は作りなれたものでお茶を濁しています。

で、作ったのが、毎回おなじみのからあげとコストコのプルコギを入れてちょっとキンパを意識した海苔巻きです。
一応、黄色、茶色、赤、緑、黒、白と色鮮やかにまとめてみました。
d0053735_18315012.jpg


このセットを3組作ったので、一人2個づつぐらいは海苔巻きもからあげも口に入る予定です。

夫は単身赴任中、長女は結婚して先方の御実家で年越し、次女は友人たちと年越しなので、今年は、生まれて初めて猫と二人の年越しになりますが、今年一年を振り返ると、子供たちも夫も頑張ってくれたので感謝の一言です。

そして、欲張りですが、来年も、それぞれが元気に、働ける一年になるといいなと願っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2013-12-31 18:33 | お料理・お菓子 | Comments(0)

ライオンキングを見に行きました♪

昨日のことですが、次女と二人で浜松町にライオンキングを見に行きました♪
d0053735_17563772.jpg

昼公演でしたので、お子さんのお客さまも沢山いましたが、どの子もお芝居に集中してとっても良い観劇マナーでした。むしろ、大人よりも音などへの反応が早いので、子供さんたちの笑い声につられてノリノリで楽しめました♪

久しぶりにミュージカルを見ましたが、役者さんたちはもちろん、衣装や舞台装置も素敵で、うっとりでした。それに、なにより、ダンスシーンが素敵でした。人間の身体はきれいだなーと見惚れてしまいました。

ライオンキングと言うと、ちょっとお子様向きの演目のようにも思いますが、さすが15年のロングラン公演の演目で見どころ満載なので、たっぷりと楽しめました。昨日は、7回もカーテンコールがあったので、特に充実した舞台を拝見出来たのかもしれませんが、幸せな時間でした。

きれいな物を見るのは、元気が出ますね。

この勢いで、来年は、もう少し生の舞台を見る機会を増やせたらいいなと思っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2013-12-29 17:57 | お出かけ | Comments(0)

デコレーションテープ デコラッシュを使いました♪

今日は冬至ですね。先程、湯船の中に、ゆずを入れておきました。

さて、毎年、この時期に年賀状と併行して行っているカレンダーの発送作業ですが、今年は、こんな強力な助っ人たちに助けてもらいました。

PLUS(株)ステーショナリーカンパニーさまのデコーレーションテープ デコラッシュです♪
d0053735_2125081.jpg

honyankoは全く知りませんでしたが、これ、学生さんたちに大人気の商品のようで、この前、少しだけお手伝いしている地域の子供会のクリスマス会に参加したら、女の子たちのカードに上手に使われていて感心しました。

使い方はとっても簡単で、ノック式のペンタイプなので、ノックしたらグリップ部分を下にしてゆっくりテープを押しつけて右方向に転写すれば完成です!で、このテープの偉いところは左利きの方でも使える点なのです。左利きの方の場合は、グリップ部分を上にして右方向に引けば良いんです。
子供会の常連さんで左利きの女の子が、これ、左手でも上手に使えるんだよと見せてくれました。いつも、はさみとかは自分だけ皆と違うのを使っているので、同じものを使えるのがとても嬉しかったようです。

で、子供たちに負けじとhonyankoも使ってみました。
これは、カレンダーに添えるカードに、ためしに貼ったものです。
d0053735_21253485.jpg

ちょっと、力が入りすぎて、かすれたりしましたが、とっても可愛いですよね。
カレンダーを贈らせていただいた皆さんにも、可愛いねーと好評で嬉しいです。

もちろん、縦書きのカードや手紙にぴったりのテープもあります。
d0053735_2126914.jpg

叔母からもらったお歳暮のお礼状に使ってみたら、叔母に大うけで良かったです。

学生さんたちだけでなく、大人にも大人気のデコラッシュです。
無地の便せんやカードが、とても可愛くなるので、お勧めでーす001.gif

PLUS(株)ステーショナリーカンパニー

プラス_モニプラ部ファンサイト参加中
[PR]
by honyanko | 2013-12-22 21:28 | モニプラ | Comments(0)

山田用養蜂場のはちみつしょうが湯を頂きました♪

ここ数日、風が冷たく、ぐっと冷え込んできている神奈川県です。

さて、寒い日って、どうしても温かい飲み物が飲みたくなりますよね。honyankoはヘルパーさんで、火の気のない台所などでの仕事も多いので、その日のお仕事によっては、帰宅するとすっかり身体の芯が冷えてしまって、暖房をつけてもなかなか身体の冷えがとれないんですね。
でも、そういう時に、温かい飲み物を頂くと、身体の中から温まるので、助かっています。
で、数年前からは身体を温める作用があるしょうがを紅茶に入れるとよいと仲間のヘルパーさんに勧められ飲んでいるのですが、どうも舌がお子様なのか、ピリッとした辛みが口の中にしばらく残るのが苦手だったのです><;

でも、でもです。
株式会社山田養蜂場さんのはちみつしょうが湯を飲んだら、生姜のピリッとした辛みはありますが、蜂蜜の甘さでとっても飲みやすかったです。
d0053735_16462991.jpg

しかも、後味に生姜の辛さが残らないので、とても美味しくいただけました。
そして、もちろん、飲んだ後は、ポカポカする嬉しいおまけ付きです。
d0053735_1646116.jpg

顆粒タイプなので、さっとお湯に溶けて、あっという間に出来上がるのも嬉しいです(*^_^*)

甘すぎない?と思われる方もあるかと思いますが、甘さもお砂糖ではなくて蜂蜜なので、すっきりとした甘味で美味しいです。

寒くて、身体が冷え込んだ日に、とってもお勧めでーす001.gif

山田養蜂場ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by honyanko | 2013-12-20 16:47 | モニプラ | Comments(0)

ブランシュネージュの可愛い鏡♪

数日前になりますが、大好きな皆さまからブランシュネージュの可愛い鏡を頂きました♪

フランス語に詳しい方に教わったのですが、ブランシュネージュとは、白雪姫のことだそうです。

こちらが、プレゼントとして頂いたストラップやバックチャームにもなる可愛い鏡です。
d0053735_1693412.jpg

お花の蓋をずらすと、鏡が出てきて、そして、小さいけどとても見やすい鏡には、嬉しいことに名前まで入っているんです。(鏡の下のほうに小さく入っているのが名前です。)

50代になっても、可愛い物は大好きなので、大事に使いたいと思います。

長女から、これどう見てもパンジーのお花だから、もっと考え深い人にならなきゃとはっぱをかけられたので、お出かけの時のバックに付けて、口紅などの身だしなみをチェックしつつ、思慮深い行動をとるいさめとしたいと思います。
でもとにかく、久々に自分が使える可愛いものに出会え、とても気に入っています。

横浜の高島屋さんで今月中はお店が出ているようなので、私も可愛いものが大好きな友人たちに早速プレゼントしたいと思っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2013-12-13 16:10 | お気に入り | Comments(0)

贅沢ミラノサンドを頂きました♪

12月ですが、晴天が続いているので、過ごしやすい神奈川県です。

さて、12月になり、お休みの日を利用して、少しづつ押し入れなどの整理をしています。
ショップバックや、梱包用のプチプチなど知らない間にたまっているので、上限を自分で決めて捨てたり、古い洋服を捨てるかどうか悩んだり、たたみなおしたりとちまちま作業をしています。

押し入れやクロゼットは、ドアを閉めれば中は見えませんが、でも整理をした後は、なんとなくすっきり感が漂うのが不思議です。

で、頑張っている自分への御褒美として、ドトールコーヒーショップ季節のおすすめメニュー贅沢ミラノサンドを頂きました。
d0053735_2062077.jpg

サンドイッチの中には、ローストビーフ、トマト、レタス、玉葱、クレソンなどが挟まっています。
写真を見ていただくとわかるように、具がたっぷり入っているので、パンと具の厚さが同じくらいありますよね。
そして、ソースとしてバルサミコソースがかかっています。

このソースが、大変牛肉のうまみを引き立てていて美味しかったです。
お肉系のサンドイッチって、時々脂っぽいなと思うことがあるのですが、バルサミコソースがかかっていることでうまみはあるけどさっぱりといただけます。

美味しいしゃぶしゃぶを頂いた時のような満足感がありました。

お家でゆっくり食べた方ので、アイスラテと組み合わせましたが、これも正解でした。
サンドイッチの味わいが複雑で美味しいので、シンプルな飲み物があうように思いました。

サンドイッチだけで480円と少々お値段張りますが、この内容なら納得です。
今月は、いつもよりは家事を頑張る予定なので、自分への御褒美としてまた食べたいと思います001.gif

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by honyanko | 2013-12-07 20:06 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

西条柿を頂きました♪

次女の職場の方から、西条柿のおすそ分けを頂きました♪

西条柿って、ご存知でしょうか?
我が家ではお初の果物だったのですが、中国地方で作られてきた渋柿の品種だそうです。
縦に4条のくぼみが入っていて、珍しい形をしています。

渋柿なので、以前は、干し柿で食べていたそうですが、今は、ドライアイスを使って渋を抜くようになったので、生で食べれるようになったのだそうです。

でも、渋を抜いた後に日持ちがしない問題点があったようですが、真空パック状態にすることで、日持ちの問題も解決されたようです。
d0053735_1858361.jpg

で、食べてみたのですが、今まで食べた柿の中でも最高に美味しかったです。
果肉がパスパスしていなくて、でもネットリでもなく、とても歯触りがよいです。
で、甘さがとっても美味しい和三盆のような甘さで、上品なんです。
柿ってあまり果汁とかない感じがしますが、西条柿はみずみずしさが口に広がります。
特に種の周りのとろんとした果肉は、ゼリーのような感じでとても美味しかったです。

柿が好きな方にはぜひ食べていただきたいです。絶でーす001.gif
[PR]
by honyanko | 2013-12-05 18:59 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

デコレーションテープってご存知ですか?

12月になりましたが、神奈川は穏やかに晴れましたので、今日はお片付け日和でした。
今日は、親類から冷凍のお歳暮を贈ったよと連絡を受けたので、ちょっとブラックボックス化していた冷凍庫をきちんと整理したので、やればできるjじゃないと自己満足に浸っています。

さて、ネットで見つけたのですが、デコレーションテープってご存知ですか?

修正テープのように、ビーっと引っ張ると可愛い柄のテープが紙に貼れるのだそうです。
厚さもごく薄いものなので、手帳などにはることも出来るんですって。
柄の中に隠れキャラもいると知り、ぜひ使いたいと思っています。

実は、夫の仕事の関係で、毎年、50名の親類や友人ににカレンダーをプチクリスマスギフトとして20年以上贈っています。で、その時、添え状を添えるのですが、年賀状とダブルなのでもう本当にそっけない文面なのが毎年のことで、せめてもと思ってクリスマス柄のシールを貼ったりしているのですが、これがまた小さいお星様なんて、結構貼るのに時間がかかるんです。まして、ここ10年ほどは家族が忙しくて、一人でしていると、不器用なhonyankoとしては、髪の毛をかきむしりたくなるような失敗もあり、本当に苦にしているんです。

でも、デコレーションテープを使えばビーっと貼れば、可愛くなるんですよ。これ絶対使いたいです。
もちろん当選が嬉しいですが、でも、そうでなくても買って使います。

年末の大きな懸案事項の一つが、これで楽しく済ますことができそうです。
皆さんも、文房具やさんでぜひ見つけてみてくださいませ。お勧めです001.gif

PLUS(株)ステーショナリーカンパニー

デコレーションテープ「デコラッシュ」クリスマス限定柄100名様モニター募集
[PR]
by honyanko | 2013-12-01 19:21 | モニプラ | Comments(0)



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..
by desire_san at 18:26
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧