猫と私の好きなもの

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

釧路名物 ねこのたまごを食べました♪

大好きな北海道の物産展でねこのたまごというネコ好きには見逃せない名前のお菓子を買いました♪
d0053735_1553287.jpg

こちらは、チョコ、カスタード、苺ミルクの3種類ですが、色とりどりできれいですし、猫シルエットの包み紙も素敵ですよね。
商品自体は、12種類あるそうですが、きれいな色は、すべて天然着色料というこだわりのたまごちゃんです。
そして、お店には写真も貼ってあったのですが、このねこのたまごという珍しいお名前は、お店の看板猫のパセリちゃんに由来するものだそうです。

で、お菓子の正体ですが、すごーくクリームが美味しくて、白玉粉でできた皮も本当に柔らかくておいしいクリーム大福??です。(イメージとしては、雪見だいふくのさらに高級版といった感じの美味しさです。)
私は、ピンクの苺ミルクをいただきましたが、もうぎっしりとつまったクリームが濃厚なのにあっさりと食べやすく、大変おいしかったです。さすが、北海道は乳製品が美味しいわーと感激でした。
もちろん、真ん中のイチゴ味の部分も酸っぱくておいしかったです。
d0053735_15735.jpg

また、私大福に目がないのですが、写真の皮がきれいに切れていない点からもわかりますが、皮も伸びがよくて美味しいです。

とても好みでしたので、またお見かけしたら買いたいなと思っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2015-01-27 15:09 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

近頃大好きなお菓子です♪

今日は、夫の部屋のエアコンの取り換え工事をしてもらいました。
インドから帰った夫は、以前に比べて、日本の寒さがとても寒く感じるようなのです。今、夫の部屋にはガス暖房があるのですが、ガスの場合台所にあるおおもとのスイッチを入れないとならないのが面倒ということと、冷房のみのエアコンも23年使っているので買い替えをしました。
今回買ったものは、温風が強い勢いで出るので、これで、夫も布団から出るときにスムーズにあたたかくなり、快適な暖かさで過ごせそうです。
で、その時に電気屋さんから言われたのですが、今が、エアコンを買いかえるには、値引き率が一番大きいのでベストタイミングなのだそうです。我が家は、たまたまだったのですが、これからエアコンを買おうかなと思われているなら、今がお勧めです。

で、話は変わりますが、お菓子大好きな私が昨年からはまっているお菓子のご紹介です。
d0053735_194624.jpg

一つ目は、グミのコロロです。
これ、去年の春ごろから人気のお菓子ですが、本当にブドウを食べているような気持になるグミです。
一番外側のブドウの皮のような薄皮の食感も好きですが、特に好きなのが、中身の柔らかいシュニュっとした食感のグミです。ブドウ好きならはまる美味しさです。
こちらは紫色ですが、緑色のマスカット味も美味しいので、お勧めです(*^_^*)

二つ目は、チョコっとグラノーラ ホワイトチョコレートです。
チョコレートの中に、蜜漬けリンゴや、お米のパフ、小麦フレークなどが入っています。一粒は小さいのですが、いろいろな味が楽しめて美味しいです。
オレンジ入りの普通のチョコの茶色の袋もあり、そちらもおいしいのですが、個人的には、リンゴとホワイトチョコの組み合わせのほうが甘さと酸味の対比がはっきりしていて好きです。
あと、焼きショコラなので手が汚れないのも嬉しいです(*^_^*)

両方とも。スーパーやコンビニで買えるお手軽なお菓子ですが、お気に入りです001.gif

(おまけ)
今年は、2015年、100年に一度のイチゴの年ですが、タカナシ乳業株式会社さん@モニプラで、素敵なイベントが開催されています。住所が、当該地域ならお勧めでーす(*^_^*)
【神奈川・静岡・兵庫在住の方限定】タカナシ乳業 新商品mariaを6本セットで!
[PR]
by honyanko | 2015-01-23 19:05 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

リリアン編みのブレスレットウォッチ♪

昨日、リリアン編みのお教室でブレスレットウォッチを作りました♪
d0053735_1554836.jpg

今回は、ビーズを包む部分がワイヤーです。糸に比べて編み目がそろっていなくても、あとから手でビーズを包むように修正すれば、雰囲気がある仕上がりになる点が、私にはありがたかったです。ただし、その後、メガネどめをするために、ワイヤーをねじる時に、思い切りねじりすぎてワイヤー自体を折ってしまったので、何事もほどほどが大事と改めて学びました。

でも一度折ってからは、さすがの私も加減を覚えたので、その後は何とか接合部分に使うメガネどめのためのワイヤーを折ることなく、先生にはお世話になりっぱなしでしたが、ビーズの組み立ても終わり、ブレスレットウォッチが仕上がりました。ちょっと華奢すぎて、恥ずかしい気もしますが、ブレスレット感覚で近所のお買い物などに使おうかなと思っています001.gif
[PR]
by honyanko | 2015-01-17 15:54 | 手作り | Comments(0)

鎌倉七福神 & パーラー扉のランチ♪

金曜日のことですが、友人たちと鎌倉七福神めぐりに行きました♪

北鎌倉出発で、浄智寺(布袋様)、鶴岡八幡宮(弁財天様)、宝戒寺(毘沙門天様)、妙隆寺(寿老人様)、本覚寺(恵比寿様)、長谷寺(大黒天様)、御霊神社(福禄寿様)の順で、まわりました。
鎌倉から長谷までは、江ノ電を利用しましたが、あとは、のんびりせっせと歩きました。

まだ、15日前だったせいか、どのお寺も七福神ののぼりがたっていましたし、鎌倉は、観光都市でいろいろな場所に道案内の標識が立っていたのでスムーズに移動できました。途中でお昼休憩を1時間以上はさみましたし、のんびりおしゃべりしながらですが、それでもお昼を含めて約4時間半で移動できました。

こちらが頂いたご朱印です。
d0053735_227185.jpg

どちらでも、それこそ欲張りなお願いをしたので、神様、仏様もお困りとは思いますが、後は、自分の努力あるのみなので、きっとかなえてくださると思っています。
お天気にも恵まれ、暖かな日差しの中の七福神めぐりは、新年早々縁起が良い気分になれて、とても楽しいひと時でした。
去年は、日本橋の七福神を巡ったので、来年もどこかで七婦人めぐりをしようねと今から、友人たちと盛り上がっています。

そして、こちらは、鳩サブレーで有名な豊島屋さん直営の鎌倉駅そばのパーラー扉のランチです。
d0053735_2273490.jpg

このお店は、オムライスも有名なのですが、今回は自分で選べる三段重ねのお重セットです。
見たときは、歩いておなかペコペコだし、向こう側の友人の開いていないお重を見ていただくと分かるように、このお重の大きさは、私には小さいわーと思ったのですが、これが食べるとどっしりしていて、おなか一杯になりました。
私は、ミックスサンドと、カツサンド、エビフライサンドを頼みましたが、カツとエビフライは、パンがトーストしてある心遣いも嬉しかったです。
お味も大変おいしかったです。あと、老舗のお店らしく、お店全体の雰囲気がゆったりしていて素敵です。鎌倉駅そばで昼食をとりたいときにお勧めのお店です001.gif
[PR]
by honyanko | 2015-01-11 22:09 | お出かけ | Comments(0)

アンリ・シャルパンティエのがレット・デ・ロワをいただきました♪

初売りに行ったときに横浜高島屋のアンリ・シャルパンティエで、フランスでは1月の公現祭に食べるお菓子と決まっているガレット・デ・ロワ(東方の三賢人のお菓子の意味だそうです)を買いました。
我が家のお婿さんは、果物が苦手なので、ケーキを買うときは、チョコ味かチーズ味になってしまうため、果物が入っていないガレットは皆で食べれる嬉しいお菓子です。
d0053735_17164479.jpg

で、本来なら、宗教的な意味合いもあると思うのですが、そこらへんはよくわからないまま、おいしいお菓子として堪能しました。
パイ生地の中には、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたクリームがぎっしりと詰まっています。バターや卵、素材そのものがおいしいとてもリッチなケーキでした。

私は、バターケーキが大好きなのでとても好みでした。
1月13日までの限定発売なので、今年はもう買う機会はないと思いますが、来年も買いたいなと思っています。

もし焼き菓子がお好きなら、かなりお気に召すと思うので、強くお勧めします016.gif
[PR]
by honyanko | 2015-01-06 17:19 | 美味しいもの大好き | Comments(0)

ポンパドウルの干支パンです(羊さんです)♪

あけましておめでとうございます♪

本年の私の目標は、元気に丁寧に暮らすです。
夫も帰国し色々楽しいことをしたいのですが、経済も体力も考えて、お金の管理、家の管理、自分の管理をゆっくり確実にこなしたいと思います。

さて、今日は初売りに参戦してきました。
お嫁に行った長女があまりにも服を買わないので、まことにおせっかいな話なのですが、次女と一緒に長女とお婿さんの服を買いに行きました。明日、遊びに来る予定なので、お年玉として渡すつもりです。(ボトムは、本人しか買えないので、どちらもトップスを数枚買いました。)

で、あとは、もちろん大好きなデパ地下でいろいろと品定めをしました。
嬉しかったのは、いつも味噌漬けのサーモンを買うお店(魚勝さん)の福袋が買えたことです。
干物や、みそ漬けのお魚、明太子などが入っていて2500円はかなりお得です。
ご飯のお供に大活躍しそうで嬉しいです。

そして、初売りの最後に、ここ数年はまっているポンパドウルの干支パンを買いました♪
d0053735_17483756.jpg

今年はちょっとシュールなお顔の羊さんですが、味は安定の美味しさです。
マシュマロの下は、コーヒーホイップ、その下にカスタードが入っていて、下のパン生地はショコラです。
ペットボトルのふたと比較してもらうとお分かりと思いますが、やや小さめのパンですし、コーヒーホイップのコーヒーの味が強めで、大人受けする羊さんです。
ちょっとびっくりしたのは、チョコと思って最後までとっておいたお顔部分がパン生地だったことです。顔を最初に食べるのは勇気がいりますが、このパンの場合は、他の部分と一緒に食べたほうが美味しいと思います。
まあ、何はともあれ、今年も干支パンをゆっくり食べれるようなお正月を迎えられたことに感謝です001.gif

本年もよろしくお願いします016.gif
[PR]
by honyanko | 2015-01-02 17:51 | 美味しいもの大好き | Comments(0)



私の好きなもの、気に入っているものについて紹介します
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
madameH様 お忙し..
by honyanko at 09:47
私も大〜〜好きです!半兵..
by madameH at 11:39
★テーブルマーク鈴木様 ..
by honyanko at 08:23
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 14:56
★テーブルマーク 鈴木さ..
by honyanko at 19:27
テーブルマーク鈴木です。..
by テーブルマーク at 12:25
むぅさま、こんな駄ブログ..
by honyanko at 13:31
お久しぶりです! 慣れ..
by むぅ at 20:34
desireさま、コメン..
by honyanko at 21:23
こんにちは。 プーシキ..
by desire_san at 18:26
その他のジャンル
お世話になっています
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧